おしゃれサロン直伝 大人モードなセルフネイルアート特集

おしゃれ業界人たちが通うネイルサロン「111nail」中島さん考案のセルフアートは、簡単なのに、大人モード。色使いのセンスにファン多数の「111nail」直伝のアートで、セルフネイルを格上げして。

CONTENTS

  • ART1 葡萄“ロザリオロッソ”風じんわりグラデ
  • ART2 くすみカラーの水彩絵画アート
  • ART3 マットと艶の質感差アート
  • ADVICE 綺麗に仕上がるプロのアドバイス

ART1 葡萄“ロザリオロッソ”風じんわりグラデ_1

葡萄品種“ロザリオロッソ”がイメージソース。色を重ねてじんわりと滲んだグラデーションをつくり、本物の果実のようなみずみずしさ、立体感を表現。

USE COLOR

STEP1 キャンドゥ リキュールネイル 松葉色、小紫色、ベリー
キャンドゥ
※松葉色は、現在販売終了

HOW TO ART

ART1 葡萄“ロザリオロッソ”風じんわりグラデ_HOW TO ART_1

STEP1

Bを好きな指3本に塗る。本物の葡萄果実に見られる緑色を表現。後から塗るとパープルが濁ってしまうので最初に塗るのがポイント。

STEP2

Cを全指に塗る。発色の薄いものから載せていくと綺麗なグラデーションに仕上がる。後工程で色を重ねるので、かなり薄く塗ってOK。また、爪の端が濃くなるように塗ると、隣り合った指同士に繋がりが生まれる。

ART1 葡萄“ロザリオロッソ”風じんわりグラデ_HOW TO ART_2

STEP3

Cよりも明るく発色の強いDを2本塗る。

STEP4

Aを全指に少量ずつ塗る。重ねていくときは、真ん中に色を載せすぎないイメージで、前の色と半分くらいが重なるようにずらして塗っていくと綺麗なグラデーションに。

グラデアートに合うトップコート

エテュセ クイックトップコート
ぷっくりとした仕上がりがグラデアートと相性◎。たっぷりとり、圧をかけず、ふわっと手早く載せると綺麗な膨らみに。

ART2 くすみカラーの水彩絵画アート

水彩絵の具を重ねた絵画風アートで、芸術ゴコロを刺激。ニュアンスのあるくすみカラーで統一した大人ネイル。

USE COLOR

リキテックス リキテックスカラー ソフトタイプ 042 フタロシアニン ブルー 013 スカーレット レッド 045 ディオキサジン パープル 050 バーント シェンナ 068 ブライトゴールド
リキテックス
リキテックス ミューテッドコレクション

もともとくすんだ色味のミューテッドコレクションも簡単におしゃれ色を表現でき、おすすめ。

HOW TO ART

ART2 くすみカラーの水彩絵画アート_HOW TO ART_1

STEP1

後工程で水彩絵の具を載せる親指、中指、薬指にGを塗り、完全に乾かす。圧をかけてハケを広げるように塗ると手早くフラットに塗れる。マットにすることで引っ掛かりができ、絵の具のノリが良くなる。

STEP2

Gを乾かしている間に、Aを人差し指と小指に塗る。2度塗りし、濃く発色させる。

ART2 くすみカラーの水彩絵画アート_HOW TO ART_2

STEP3

BとEを混ぜ、くすみブルーをつくる。絵の具は水多めに薄く溶くのがポイント。細筆で中央に色を置き、配置はバラバラになるように塗って変化をつけて。

ART2 くすみカラーの水彩絵画アート_HOW TO ART_3

STEP4

CとEを混ぜテラコッタを、DとEを混ぜくすみパープルつくる。同様に細筆で色を置く。

ART2 くすみカラーの水彩絵画アート_HOW TO ART_4

STEP5

Fは水で溶かさず、かすれる程度に平筆でちょこっと塗る。ゴールドは、絵画っぽさを増してくれる色で、全体をラグジュアリーな印象に引き上げてくれる効かせ役。

水彩アートに合うトップコート

NAILS INC 45 セカンド トップコート
速乾で艶感の強いトップコートで、水彩絵の具の色味や筆跡がくっきり出る。

ART3 マットと艶の質感差アート

マットに仕上げたダークトーンカラーに、艶のあるトップコートでラインを描く。質感の差でつくる、新鮮アート。

HOW TO ART

ART3 マットと艶の質感差アート_HOW TO ART_1

STEP1

Aを人差し指、中指、小指に塗る。パープル寄りのグレーで、モードな表情に。

STEP2

Bを薬指に塗る。ボルドーのほかには黒もおすすめ。黒は、マットに仕上げれば強くなりすぎず、今おしゃれなひとが熱視線を送る注目色なのだとか。

ART3 マットと艶の質感差アート_HOW TO ART_2

STEP3

Cを親指に四角く塗る。全塗りにしないことで、抜け感が出る。底辺ラインを横向きに入れてから縦に塗り埋めていくと綺麗な四角になる。

STEP4

Dを全指に塗る。完全に乾かしてマット状態に。完全に乾いていないと、後工程の艶トップコートが綺麗に映えないので注意。

ART3 マットと艶の質感差アート_HOW TO ART_3

STEP5

Eでラインを引く。このアートには艶感の強いサラサラとしたトップコートがおすすめ。筆を細く整えて、なるべく一筆書きで描くと綺麗に仕上がる。ラインの入れ方もバラバラにするとおしゃれ。ほかにも、先端だけストレートフレンチになるように載せるのも◎。

ADVISE 綺麗に仕上がるプロのアドバイス

「111nail」中島さんに聞いた、セルフネイルがぐっとレベルアップする簡単ケアや裏技もご紹介。ちょっとした一手間で仕上がりが大違いだから、試してみて。

01綺麗に仕上がる、爪の形

「デザインのテイストによって形を変えるのがおすすめ。女性らしいデザインならラウンド。クールなデザインならスクエア。黒い紙などを下に敷くと綺麗に形をとれます。長さは横:縦=1:1.5のバランスになるように整えると、美しく見えます」

02重ね塗り回数、修正方法

「ポリッシュを塗るときは、とにかく薄く薄く。重ね塗りは2度塗りまでと心得て。それ以上厚塗りにすると、ヨレの原因に。また、途中で失敗してしまった箇所には、リムーバーを指でちょんと載せ、ぼやかして修正。ポリッシュを上乗せしてトップコートで覆えば、簡単に修正完了」

03速乾の裏技

ハンド扇風機

「ハンド扇風機がおすすめ。コードレスなので部屋も選ばないです。最後だけでは無く、カラーを重ねる都度、風を当てて乾かすと、最終的な乾きも早くなります」

04“持ち”に直結、おうちですべき最低限ケア

甘皮処理などは大変でも、最低限すべき簡単ケアとは。ネイルの持ちが変わってくるおうちケアをご紹介。

NAIL FILE ファイリング

「表面をフラットに磨く。ガタつきがなくなることでポリッシュが溜まらず、綺麗に仕上がりますよ」

NAIL FILE ファイリング

BASE COAT ベースコート

「キッチンペーパーなどで油分をしっかりとり、ポリッシュの前にベースコートを」

プロおすすめはこれ!

NAILS INC ネイルケール スーパーフード ベースコート

扇形のハケで、簡単にキューティクルラインにフィット。太さもあり一気に塗れるので、初心者さんにおすすめ。

uka color base coat zero 1/0

どんな肌色とも馴染む乳白ピンク。繊細なパールが上品。重ね塗りをしてポリッシュ使いにも。

TOP COAT トップコート

「3日に1回くらい塗る。艶が不足してきたなと思ったら、異なる艶系トップコートを上から重ねてもOK」

プロおすすめはこれ!

Seche Vite 速乾性トップコート
Seche

サロンでも多く使われている、速乾性トップコート。抜群の艶を放ち、どろっとした質感でハケ跡を残さず表面をフラットに。

OIL オイル

「オイルは爪の先端〜内側まで塗って、しっかりと保湿をしてくださいね」

プロおすすめはこれ!

OPI プロスパ ネイル&キューティクルオイル トゥーゴー

保湿力に富んだグレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルが乾燥から守る。持ち運べるペンタイプが便利。筆ペンタイプなので、塗りやすさも◎。

ダヴィネス オーセンティック オイル

ヘアやボディなどの全身用は、爪にもおすすめ。アロマブレンドのやさしい香りで、保湿力、保護力に優れたベニバナ油の他、ホホバオイル、ひまわり油、セサミオイルを配合。

05長持ちの裏技

「毎週のようにネイルチェンジしていると、リムーバーによって爪が傷みやすくなるんです。リムーバーはノンアセトンのものを選ぶようにしてください。サロンやセルフで、ベースをクリアジェルにしておいて、その上からポリッシュを楽しむのも長持ちの裏技です」